top of page

まえがき

「この人はなにをしてるんだ?」という気持ちで本ブログをご覧いただいてありがとうございました。

この疑問も自分に聞いたら、「僕はなにをしてるんだろう?」と聞いても、正直に僕もよくわからなかった。

多分、人生に色をつけたいだけと思う。

今まで日本に来てから長いといってもいい、短いといってもいい。よく「なんで日本に来るの?」と聞かれているんだが、実際は5年前に、いつも「なんで日本に行くの?」という質問も聞かれていた。正直にその時にわからなかった。

多分、とてもシンプルで、日本語の専門ということで、もし日本に行かなかったら、もったいないと思っただけかもしれないが、「昔、日本と中国はいろいろな文化の交流があって、今の経済の発展とともに、中国自分自身の文化はどんどん失っていくようになっていて、日本に行ったら、日本の文化の中で中国の文化の部分を見たいんだ」と粉飾して言った。

 種をふと植えると、思わずに美しい花を咲いている。

 初期の設定の重要さを寓意的な表現であるバタフライ・エフェクトのように、国の文化を知りたかったんだ。

 前に、ある友達に「もし迷うときに、自分の最初の気持ちを思い出したら、どこまで行けば、はっきりわかるよ」と言われた。人間は迷わないとは言えない。いろいろ知りたい、いろいろ伝えたい。人生の中でただ何十年があるだけなのに、この世界はこんなに広くて、やるべきなことは本当に山のような多い、忙しい日々を送っていきながら、面白くても、面白くなくても、とにかく思いついたら、記録から述べていくように。

 もし私の弱い力で何かを役に立ったら、嬉しいと思います。

 まぁ、

 まとめたら、僕は忙しい暇人だ。

 ここまで見ていただいて、本当にありがとうございました。まえがきなんだけど、まだまだ書きたいことがいっぱいいっぱいだけど、これからどんどん補充していくように充実します!


カテゴリー
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page